WordPressとは?

WordPressはCMS (Contents Management System) というものの1種です。直訳で「コンテンツ管理システム」です。

 

通常、Webサイトを作成・公開するためにHTMLやCSSの知識が必須ですが、WordPressに代表されるCMSを利用すればそのような専門知識などをもっていなくとも文章や画像といったコンテンツさえ準備する事が出来ればWebサイトを作成・公開する事が出来ます。Webの専門知識がない人でもブログなどでWebに記事を公開できるのは、そういう仕組みがあるからですね。

 

しかし一口にCMSといってもめちゃめちゃ幅広いものです。

 

そのたくさんあるCMSの中でも特に多くのシェアをもっているのがWordPressなんです。